2005-01-01から1年間の記事一覧

どこにかいていいのかわからないのでここに

最近テレビの親知らず(元土踏まず)のピエールさんのややホモよりテクストがものすげえツボ。どうでもいいけど、随分昔にはてなに書いたような気がするけどアイヲタは濃くなれば濃くなるほど、ゲイっぽさがあがる。ゲイっぽさっていうより、女性っぽくなる…

ヲタクの男女比

# yuh-suke 『コミケット30周年記念調査結果報告より、サークル代表者の性別男性27.1%女性71.2% 一般参加者調査男性42.9%女性56.9%(こっちは自由投函による調査)だそうです。』(id:kanose:20050509#c) ということで、一般参加者は男性42.9%、女性56.9%で、四…

1999年の夏休み

これもキーワード化されていたが「トーマの心臓」の記述はどこにもなかった。あああああ。一応知らない方のために、監督自身の解説を。でも最近のキーワード界隈の動きやルールがさっぱりわからないので、書き加えたりはしない。

タナトスの子供たち(ASIN:4480420916)

関連事項として、昨日本屋にいったら、文庫で再販されていた。この本ってさー、ヲタ女子自身からはものすごく反発された本なんですよね。私も読んだんですけど、男性社会で抑圧された結果がやおいだとかそういう論理になっていて、ため息をついた覚えががが…

トーマの心臓

キーワードに舞台化とか書かれていたけど、それを書くならそんなことよりも重要なのは1999年の夏休み(深津ちゃん! LOVE!)なのではないかと思ったが、キーワードを編集したりはしない。

ヲタクの歴史と戦後ニッポン

まあ多分どっかの書籍で延々語られていることのような気がしますが、昭和30年代がヲタクの第一世代なのって、戦後ニッポンなかんじがとてもした。 つまり昭和30年代生まれは、日本が豊かになって、戦時中に抑圧されていた(と思われる)子供用娯楽作品をちゃ…

ヲタクにおける3つの世代

オタク第一世代ではないうえ資料も持ち合わせていないので数少ない経験をお話するしかないのですが、今ぱっと思い出せる中でお会いしたことのあるオタク第一世代の女子ヲタで現役ヲタだったのは二人で、お二人とも旦那様もオタクでした。オタクと結婚できな…

キーワード

生理とか生理不順ってキーワードになってないのな。ナプキンとタンポンはキーワードになってたような。うはは。タンポンなってねえや。

ここまで書いて

だからなんなんだっつー気がしてきたよ。あはは。

恥の概念

あと、全員が全員とはいいませんが、男子ヲタより、女子ヲタの方が恥の概念が強いような気がします。だから語りたがらない、と。恥ずかしい過去だったり現在だったりと思っている人が多いような気がします。仲間うちでは話せるけど……とかね。周囲にヲタをひ…

女子ヲタの歴史が語られないことについて

これは推測でしかないんですが、70年代から80年代にかけての時期、まだ女性オタクがオタクとしてライフスタイルを確立するには、社会的な抑圧が強すぎたのではないでしょうか。僕が聞いた歓声の主たちも、ロックバンドやアイドルに夢中になるようにアニメの…

女子部門

手元に書籍がないので不確かですが、2003年版にはコーナーとして「女子部門」があったはずです。内容は、女性オタクの人が次々と女オタク界のニュース、商品などを発表し、それに対して岡田、唐沢両氏が「理解できない!」などとツッコミを入れて客の笑いを…

全然状況追ってないので、適当に書くよ。時期遅れですまん。

サークルクラッシャー

いやまあこの言葉に関するいろいろがおもしろくて、ここに文章書いてるようなもんなんだけど、実際にそういう女の子っているよね。ちなみに逆の男バージョンもあったりするんだけどなあ。 ここでキーワード編集バトルに参入する気はしないけど、女じゃなけれ…

デザイン

しかしつかってないといろいろ機能がつくもんだなあ。一番気持ちの悪い色使いのテンプレにしてみたよ。ただでさえ少ないお客さんがさらに減りそうだね。どうでもいいけど、真面目に更新していたときは結構あったアンテナ登録数がとても減っていたよ。あたり…

しかしなんだな

わたしゃリファ送っときながら、全然関係ない話書いてるね。ま、適当に。しかしひどい文章だなあ。

女に暴力

声優の横山智佐さんが殴られた話で見たこんなコメント。 まぁ何が原因かわからないわけですが、男は容易に制圧できる相手だと思って凄んでみたら、思わぬ反撃をくらって手が出てしまった、と。女性を甘く見ちゃいけません。 id:putchee-oya:20050511#p4 この…

オトコノコ

その上で男性の話。あのね、話がわかるオタクの男性ってすごく女の子っぽいよ。ほんとだよ。

オンナノコ

んー。id:Hayashida:20050506#p2このへんからあんまり関係ないんだけど、思ったことをつらつらと。データベース化することに女の子はあんまり興味をもたないのではないか、と常々思っている。つまり、TV番組を見た感想といった、情緒的なものを記すことに興…