ヲタクの男女比

# yuh-suke 『コミケット30周年記念調査結果報告より、サークル代表者の性別男性27.1%女性71.2% 一般参加者調査男性42.9%女性56.9%(こっちは自由投函による調査)だそうです。』(id:kanose:20050509#c)
ということで、一般参加者は男性42.9%、女性56.9%で、四捨五入して比率は大体「男:女=40:60」って感じのようです。上では「男女比はほぼ同数でちょっと女性が多いらしい」と書きましたが、ちょっとどころじゃなかったですね。(id:ruku:20050430:p1)

サークル参加者は女子のがはるかに多いのか! なのになぜヲタク女子についてあまり語られないのだろう(参考:id:tomoco:20050521#p2)。コミケというコミュニティの中でのみ語っているからなのか。語る必要なぞないからなのか。
女子はなかなかヲタクを職業にしにくいという背景と、今日のコメント欄に書いていただいた「ヲタクは卒業するもの」という意識が男より強いのかもしれないね。年齢分布も知りたいところ。