ジャニオタの歴史(2004/3/3)

お。(id:fujiko:20040303#1078321804)仕事をしつつアホみたいに長い文章を書いている間にこんなことが! 期せずして返答のようになってしまいました。「ジャニオタは歴史を語りたくても語れない」とはなるほどですな。でも語っちゃったもーん。いや私も自分のサイトのコメント欄がそうそうたる面子でびっくりしましたよ……。
古いネットのジャニオタに関しては私と同様に、麻弥さんのサイトとホームページ安全講座の存在が非常に大きく(はてなの回答にも貼られていたし)、そこに書かれていることがほとんどジャニオタ全体のルールみたいな風潮があったように思います。
そもそも実はJUNEの古い号を読めばわかるんですが、アニパロやおいと同じくらい(下手するとそれ以上に)ナマモノやおいというのは歴史の古いものなんですね。わかりやすい例をあげると、1983年の戦場のメリークリスマスから派生したデビッド・ボウイ坂本龍一とか、洋楽バンド系とか。そこから派生したものがジャニのやおい同人ということになるのでしょうか。ついでに少年隊も読んだ記憶が激しくありますし、光GENJI以前ももしかするとあったのかもしれません。しかしハロプロ同様にここ20年で1番ブレイクした男性アイドルグループという意味で光GENJI以降を語れば問題ないように思います。つーかそれ以前に関しては私も語ることができない……。
まあこれって腐女子的観点から見たジャニオタの歴史だったりするんですが、濃いジャニオタと同人オタが一部かぶっているのも事実だと思います……。*1

*1:麻弥さんもボーイズラブものお好きですしね……