J禁の歴史(2004/3/15)

参考:
ジャニオタ腐女子界隈の歴史
J禁とは
キャプテン翼以降の女性アニパロ史
これらを参考にすると、やはり基本は光GENJIからという認識でよかったのですね。その前はそれほど大きなムーブメントではなかった、と。
ナマモノに関してですが、結局光GENJI以前はドラマのパロディが非常に強かったような印象があります。ドラマのパロディがイコールナマモノとはならないところがまた難しい。ドラマのパロディからナマモノに発展することはありますけどねえ。昔「輝く季節の中で」の中居演じる樋口と「あすなろ白書」の木村演じる取手のやおいを見たことがあります……。
(id:chieko_san:20040306#p1)にも言及されているのですが、別に騒動になったわけではない、と思います。まあ検索すればすぐに見つかりましたし、入り口サイトというかみんなが知っているサイトだったんですね。そして自分で言うのもなんですが(言うな)、日記はともかく小説のレベルがそれなりに高かったっていう!(うわーさいあくー) うちからJ禁に入ったという人は多かったんじゃないでしょうか。私はこちらに書かれているように、ネットだからもっと簡単に読めればいいじゃん、と思っていたんです。先人たちの苦労を無視して。しょーもねーなー。いやでも考えなしにやったわけではない……と一応自分をフォローしておきます(笑)。
んで再び(id:pigs-in-clover:20040304#1078336530)ですが、今の方が厳しいというイメージは間違ってないような気がします。ただ私は今その世界からほとんど引退してしまったので、現役でサイトを運営されている方だとまた印象はまったく異なるんじゃないかと思います。といってもあの頃から運営されている方ってほどんどいらっしゃらないような気がしますけどね。