歴史関連イロイロ(2004/3/15)

ナカイ本舗:日々雑感2004/3/13内にてスマリング関連の雑感から、ネットの話
Books by 麻弥日記2004/3/14内にて「ルールの根拠」
麻弥さんの文章から

誰かの役にたったのは間違いありませんが、逆に後にサイトを作る人をスポイルした部分があったのではないかと思うこともあります。危険を「分りやすく説明」することで、その説明をみた人が深く考えることなく、表面的なものだけをみて排除する手助けをしたのではないか?と。

という文章があったのですが、それはあったかもしれない、と思います。でも麻弥さんのホームページ安全講座がなければ、今の(表向きは)整備されたジャニネット界はなかったでしょう。私のサイトなんぞはトラブルをどかーんと表立てたサイトだったんですけど。麻弥さんの文中にもありますが「無条件に守らなければいけないルール」ではなく、自分で考えて自分のなかでルールを作っていかねばならないということなんでしょうね。あの頃、J禁に関して逆に某所がやっているからやってもいいんだ、と思っていた人もいたようで、それに対しては私は苛立ちを覚えたことがあります。だってジャニのウェブのルール違反を他の人がやってるからやってもいいんだ! なんて一番初めにルール違反をやった私がアホみたいじゃないですか(笑)。
それはともかくとして、今大手といわれるジャニサイトの人たちはみんなものすごく気を使って運営しているのだろうな。
ともっちさんの文中内「サイトを閉鎖される前日の深夜のBBSの状態をリアルタイムで見ていた自分」というのはイコール私でもあって*1、なんだか昨日のことのような……もう随分昔のことなのですね。

*1:書いちゃっていいのかなー。あのときともっちさんと私は某所でチャットをしており、一緒に見てました