新選組!展@江戸東京博物館

待ち合わせの時間を3時間ほど遅らせてもらっていってまいりました。歯痛ならやめようとも言われたんですがだって今日最終日だったんだものー! 行きたかったんだものー! 結構混んでおりましたよ。
手紙がやっぱり見所かなぁ。文字にね、どきどきします。まあそんなにこれだ! というみどころはなかったんですけど、彼らが生きていたということに胸がきゅんとなりました。
それはそれとして、展示中に聞いた会話。

小さな女の子「お父さん近藤勇って誰ー?」
お父さん「(少しの間)かっちゃんだよ、かっちゃん」
小さな女の子「ああ! わかった!」

そのお父さんと女の子が一緒に新選組!を見ているところを想像してなんだかすごく幸せな気分になりました。