不文律とかそういうことではなく

id:peachlime:20040521#p2
タレントの写真を勝手にWEB上に載せるのは肖像権やパブリシティ権を侵害する恐れがあるので、載せてはいけないってことだよね、本当は。
上の自分の文章では(わらい)とかつけてますけど、今回木村さんのカンヌの写真は「報道」という側面において、写真がWEB上の企業ニュースサイトに掲載されているだけです(多分)。またこの写真もAP通信やロイター発であれば、各メディアはそれぞれの会社に対し使用料を払っているわけで。
これがパブリシティにおいて使用されるのであれば、使用料が発生してもおかしくありません。ネットにさまざまなタレントの写真があふれている状態というのは、誰かの権利を侵害しているという可能性があるということをみんな見て見ぬふりをしているだけでしょう。それがジャニが権利商売に非常にうるさいという前提のもとに、ジャニファンの間で不文律になっているだけですけどね。
どこかの雑誌の写真や記事をスキャンして勝手にWEBにアップロードすることは違法行為だということをどうしてみんな理解しようとしないのかしら。パロディならまだしも、その記事や漫画を血のにじむ思いで作った人のことなんかこれっぽっちも考えてくれないのね。なんちて。
以下HAPPY_HOUR時代に書いた文章そのままコピペ
[News緑茶について2003/11/07]
セブンイレブン限定発売。販売はサントリー。普段は飲み物買ってもここにあんまり書きませんがおもしろかったので。写真を削除したのでどんなものかと説明しておくと、ペットボトルにNewsの面々が印刷されております。
ところでジャニタレというのは肖像権問題に大変厳しく、そのタレントの写真はWEBでほとんど見かけることができません。WEBどころかこんな話もある*1くらいですしね。じゃあこの写真はオッケーなのかというとかなりボーダーかしらとか思ってみたりみなかったり。これって商品写真ですからねえ。どうなんでしょ。商品写真としては「表紙」も含まれたりするんですけど、これはまた別の話になるかな。つかコレって著作物で肖像権が発生するの? アレ? 写真取り下げた方がいい? うーん。
ジャニタレの写真掲載に関しては(id:fujiko:20031019)さんにかかれているような話もあったりもするんですが、じゃあamazonはどうかっていうと見事に写真を載せております(ISBN:4048535218)。ちなみにananオフィシャルサイトでは1360号の木村さんは載ってますが、その約5ヶ月後の1381号の岡田さんはこの通り。っつかコレやりすぎじゃ!?(笑)。
ついでにそれ以前もいくつかピックアップすると……1347号1345号1329号1313号1306号……というかんじ。
これを参考に考えると1360号(木村さん表紙の4/9号)と1381号(岡田さん表紙の9/17号)の間になにかがあったと推測ができるのですがいったい……? このへん麻弥さんもかかれているんですねー。
ちなみに最近の記事としてはこんなものも。
ちなみに雑誌の表紙には当然著作権が発生し、そこにうつっているタレントにも肖像権が発生します。ただしその表紙をプロモーションに使うことは著作権者である出版社としては当然ですから、出版社がプロモーション用という用途に使うのならば、雑誌の表紙を使うことはなんら問題がないはずです。で、著作権と肖像権は別です。その表紙の権利は同時にタレントも持つわけですね。だから(多分)表紙撮影時の契約にそのへんの権利を明確にしたものを交わすんじゃないかと予想。(もっとも多分今まではそんな契約書交わしてないんじゃないかなぁ)そのへんの折衝がジャニーズタレントと出版社の間でうまくいっていないことが予想されますな。
ここでもう1つ(特にインターネットではよく見かけるのですが)書評に表紙を使っていいのか、という問題もあったりします。基本的に勝手に使うのはダメ。んで出版社がオッケーを出せば大丈夫……なんだと思うんだけど、「引用の規定」ってのもあるわけですよ。著作権法には。んー? どうなってんだ? そうか、出版社がオッケーだしても著作権者である作者がオッケーださないとダメか。うーん。難しい。
というわけでこちらの松沢呉一氏の文章を読んで目からウロコ。すげー長いけど読んで読んで! 松沢氏のこの文章によると

著作物として認められる衣装(絵や写真をプリントしたTシャツなど)を着た人を雑誌に出すにも著作権者の許諾がいる

んだって! うわー! マジで? とまあこれが法律の不備だってことも指摘されているんですが。(多分これは引用の範囲内)ちゅーか著作権問題むずかしすぎ! ちなみにタレントの写真の著作権はカメラマンが所有するそうです。
って私は確か肖像権の話をしていたような……。ま、いいか。(よくない)
というわけでペットボトルの写真は取り下げます。商品パッケージに著作権は発生しないようですが、肖像権はばっちり発生するみたいなので。いやーん。
(追記)id:chieko_san:20040521#p4
クレームが来るかこないかの問題なんでしょうかねぇ……私よくわかりませんけれども。クレームが来なかったら信号赤でも渡っていいのよねって言ってるような気がしますけど。ま、それもまたある場所では真実ですからね。私も同じようなことやっていたことがあるので、偉そうなことは言えませんです。
(追々記)id:chieko_san:20040522#p1
権利問題は本当に難しいですね。ネットでの写真の無断掲載についてはゲームではありますが、見せしめ(と言われている)逮捕がつい数日前あったばかりですしね。タレントの写真掲載については、事務所が認めているところもありますし。まあジャニがTV局や出版社にもWEBでの写真掲載をほとんど認めておらず、特に厳しいという現実がありますから、逮捕の可能性……というか、犯罪者になる可能性は非常に高いと思います。
っつーかこれってレイプと一緒ですよね。レイプも親告罪ですから。そういう認識はみんなもてないのかなぁ。

*1:現在リンク切れ。稲垣吾郎のマリオポスターが店舗配布後回収するという話にリンクを貼っていた