オンナノコ

んー。

id:Hayashida:20050506#p2

このへんからあんまり関係ないんだけど、思ったことをつらつらと。

データベース化することに女の子はあんまり興味をもたないのではないか、と常々思っている。つまり、TV番組を見た感想といった、情緒的なものを記すことに興味はあるが、それ以外には興味がないというか。

その結果、インターネットの歴史やオタクの歴史といった書物で語られる事実は、女子の文化をほとんど無視したものだし*1、LPOのイベントだって、女子ヲタのイベントは皆無に等しい。*2

その結果、NANAのキーワードが内容がないものになってしまう。*3

さらに言うと、女子が女子のことを論じると、必ずどこかから非常に感情的な女子の反論が出てくる。これがまためんどくさい。温帯のような大物ならまだしも、普通の人がそれを書くことによって出てくる女子からの文句というのは、感情的で手がつけにくい。つまり、すでにもまれてきた女子はなかなかそういうネタに手を出さなくなってしまう。酒井順子氏の負け犬の遠吠えしかり、だ。

その上で、もまれても文章を書く女子は非常に男性的と言えるのではないか。さらに言うなら、データベース化を好む女子というのは、ヲタクの中で男性的なのではないか、と。そして人気のあるヲタテキストサイトをやっている女子というのは多分に男性的なのではないか。

この男性的、という言葉だけど、つまりはこう言い換えることもできる。

彼女たちは人間として強い、ということだ。

*1:そのいい例がオタク大賞だ。女子部門なんて見たことがないしね

*2:過去にボーイズラブゲームのイベントがあった……けどね(笑)

*3:もっともNANAがネット系女子に好かれる漫画かというと、別問題。