雑然と

 吉田アミ(id:amiyoshida)さん、未映子さんによるトークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。」に行ってきた。いろいろと思うところがあったので、このはてなIDはずいぶん前から凍結していたものなのだけれど(そもそもmixi以外のネット上の活動がほとんど凍結されているのだけれど)、感じたことをちゃんと書きたくて、それにははてなが適していると思って、ここに記そうと思う。
 そもそも私は思考遊びをしなくなって久しい人間だ。周囲の文筆業の人たちは割とネットに文章を書き続けている。そのネットに文章を書くという行為についてもこのトークイベントで少し考えることがあった。まあかといって、一度ネットに文章を書く習慣がなくなってしまった私がいつまでそれを続けることができるのかというと大変に微妙なんだけどね。