ここはひどいインターネットですね

 Perfumeというアイドルを語るときにインターネットという要素は外せないと思う。さらにいうなら2chの関連スレッドの存在はそこそこ大きいのだろう。しかし、舞台は2chであり、匿名掲示板だ。そうなると、特定の人物を叩き始める人たちが出始める。仮にその叩かれている特定の人物をAとしよう。

 さてAとは誰なのか?

 おそらくAと呼ばれる人物を私は知っているが、Aが来ていない現場にもAが来ていることになっていたりする。ついでにいうと私の知っているAは古参ではない*1し、A以外にもいろいろと実在の人物(古参ヲタ)に関する情報が錯綜していて、わけがわからない。

 そこで導き出した結論は、もしかして2chに常駐している人間は誰もAという人物を見たことがないのではないか? ということだ。一方で、Aを知っている人物たちがおもしろがって書き込みをしていることもあるのだろうな、とも思う。確証はないが、おそらくA自身ではなく、その周囲の人間がおもしろがって書き込みをしている。情報が錯綜すればするほど、真実は遠のいていく。真実が遠のけば遠のくほど、Aたちの身は安全になる。それは2chにおいて正しい作戦ではある。だが、それを真実だと思う人たちがきっとたくさんいるのだろう。

 ネットでの噂が噂を呼びある特定の層にとっての真実になっていく過程を私はひさしぶりにPerfumeスレで見た。過去にいくつかそういう事象を見てきたけれど、何度見ても愚かな行為だと思う。そして改めて自戒したい。嘘を嘘と見抜けない人たちとならないように、と。

 あとこの文章自体がネタにマジレスかっこわるいみたいなもんだなと思った。

*1:彼はメジャーデビュー後のファン。そもそも古参とはどの時期にファンになった層を指すのか?