エコライブ

はがきを見たら「抽選」の文字がどこにもなかったので始発で並ぶ話を友人たちとしてたんですが、絶対始発でたくさん来るはずだし徹夜組もいるはずだから! と4時に最寄り駅に集合して、始発前に到着するように4人でタクシーに乗ってNHKホールに向かう。

結果は一番乗りでした……なんだか私たちバカみたいじゃない?

ビレバンの女子限定イベントの整理券でもあれだけ徹夜組がいたのに……なんで? 始発でも誰も来ず、来たのはAKBオタの皆さんだけ……。今Perfumeって日本で一番人気のあるアイドルグループだよね……違うの? なんだかいろんな意味でしょんぼりしながらビニールシートを広げ、あとから始発合流した身内4人を加えてみんなで朝ごはん。ピクニックみたいでなんだか楽しい! しかし眠い! 雨ふらなくてよかった!

私たちの後ろにようやくエコライブ目当ての人が着たのは7時ごろのことでした……。ほんと、私たちバカみたいだったね……。

3回の列移動で最後まで並ぶその場所にようやく移動。ようやく10時ちょい前くらいだったかな。オープニングイベントで水撒きを始めたときには、秋葉原のあのイベントが思い出されてなんだか非常に複雑な気分でした。

2時半くらいにようやく入場。まじめに並べばそれだけいいことがあるってなわけで、先頭チームはちゃんと最前センターに案内されて感無量。TVに超映りますが、Perfumeを最前で見られるなんて! なんて!

山嵐は当然初見。かっこよかったー。

そしてニュースをはさんでPerfume! もうすげえ楽しいライブでした。超楽しかった。やばかった。野外楽しい! 盛り上がりすぎてライブの最中の記憶がほとんどありません!高まったー! 内容はみんなTV見て知ってるからいいよね!

GAMEツアーより楽しかったかも! やっぱりPerfume最高だ!

(余談1)
ビニールシートでごろごろしながら入場を待つ間に秋葉原のニュースが飛び込んできた。もし1年前だったら、ここにいた人たちがみんな秋葉原にいたのかもしれないとそんなことを思ってぞっとする。それどころか、Perfumeが路上でライブをやっていたかもしれない。チラシを配っていたかもしれない。一緒に行動していた女の子には母親から無事を確認する電話が入っていた。知っている人が巻き込まれていなくてよかったというのもはばかられるほどの事件。
(余談2)
翌日、取引先2件から「昨日TVに出てましたよね……?」と確認されました。
(余談3)
録画しておいた番組を見て、雄たけびをあげる自分に愕然。楽しそうすぎる。
(余談4)
並んでいる最中に3回くらい「何時から並んでいたんですか?」と聞かれ、つい「5時です」とか答えたんですけど、嘘です。あとで冷静に思い出したら4時半でした。