新コール旧コールの話

過去にもコールについては書いた(id:tomoco:20080109#p2)ことがあるけれど、もっかいちゃんと書いておくね。

アピるのアホみたいだから言ってなかったんだけど、私基本的には新コールの人なんだよね。

理由は新コール発生のビレバンのイベントが私にとって特別なイベントだったから。

あのイベントは私の中で割と長いPerfumeイベント歴の中で1番か2番目なくらいに特別なイベントだった。だから、私は旧コールじゃなくて新コールだ。

これはもう本当にいわゆる「古参」の「自己顕示欲」と「優越感」だと自分でも思う。いや「古参」じゃなくてあのビレバンという場所で行われた女子限定イベントに参加することができた「女古参」としての「自己顕示欲」と「優越感」なんだと思う。*1

だからあの新コールが発生したときのビレバンの話をしようと思う。あまりに私にとって特別なイベントすぎて、そしてイベントが楽しすぎて、ちゃんと文章にしたことがなかったから。

整理券を確保するためにビレバンに並んだ日は雨が降っていた。一緒に並んでいた女の子たちはPerfumeを見たことのない女の子たちがほとんどだった。「噴水広場がわからない」「コールのやり方がわからない」なんて女の子たちにいろいろと解説をした。ほとんどの女の子たちがコールなんてしたことなかったんだと思う。並んだ日のことはこの日の日記に書いてある(id:tomoco:20070912#p1)

そしてイベント当日。私はコールなんて発生しないんじゃないかと思ってた。でも3人が望むならコールをしたいと思ったし、きっと女の子たちはノリがいいから何人かがすればしてくれるだろうと思っていた。

そしてあのジェニー。「ジェニーをするからには」と3人からコールのうながしがあった。きょとんとする女の子たちに3人はコールの説明をし、新しいあ〜ちゃんコールの説明をした。YOUTUBEやニコ動にあがっている密録で小さく入っている一番初めの、「そうそれがやりたい」といわれたあの囁くような「あ〜ちゃん」の声は私の声だ。新コールがこの世で一番初めに生まれた瞬間の、あの声は私の声なのだ。そしてそのあとに続く練習のコールにも私の声は大きく確認できる。練習でみんなにちゃんとわかるように声を出せば、私よりあとにPerfumeを好きになった女の子たちにPerfumeのライブの楽しさの一部を伝えられると思ったし、そしてそれはPerfumeの3人がなにより望むことだと思ったから。

そして実際に曲が始まったあとのコールには私の声は確認できない。なぜならそれくらい女の子たちみんなの声が大きかったから! *2もうそれはそれはめちゃくちゃに楽しかった!!!!!!! 今までPerfumeのイベントで女の子の歓声が響くことなんてなかったし!

そしてあの後の握手で、私が3人と話したことは秘密だ。とてもとても大切な秘密だ。

だから私は新コールをする。

今この世の中でPerfumeのファンで新コールを推している人たちになにかちゃんとした理由がある人間がいるんだろうか? もっと大げさに言うならば、私みたいな理由があって新コールを推している人がいるんだろうか?

新コールにかなりの思い入れがある私は旧コールが悪いとかやめたほうがいいなんてこれっぽっちも思っていない。ばかりか興が乗ればおもしろがって旧コールもする。コールなんてそんな程度のものじゃないの? だからどうしてみんながそんなに言い合っているのかよくわからない。だってそんな1曲のためのコールでイライラするより、ライブを100%楽しんだほうが絶対にいいもの!

新コールに固執する人たちの主張が「3人が望んでいるから」だとする。でも3人が本当に新コールを望んでいるかなんてわからないよね。まあ推測するに望んでいるんだろうとは思うけれど、たぶんそれよりもPerfumeの3人はみんなが楽しいのが一番だと思ってるんじゃないかなあ。

旧コールの人たちが―――あるいはid:mimiminsu:20080611が主張しているのは「どっちでもいいじゃん」ということだ。別に全員に旧コールをしろなんて誰もいっていない。でも新コールの人たちは少なくとも私が見た限り、旧コールをなくしたいと思っているように見える。どうしてそんなに新コールに固執するのかわからない。少なくとも私は旧コールをしている人間を殴ったり、死ねっていったり、写真をさらしたりするほどなのかって思う。ここしばらくの新コール派閥の一部の人たちの行動はだいぶ大人げないように見える。というかこのご時勢通報できちゃうレベルだと思う。

ぶっちゃけどっちでもよくない? 本当になんでそんなに犯罪者レベルに自分たちをおとしめてまで新コールにこだわっているのかわからない。こだわっているということについては旧コールの人も一緒だけど、少なくとも旧コールの人は新コールの人を殴ったりはしてない。だってライブを楽しむのに必死だから。

もう一度どうしてコールをするのか、考えてみて欲しい。

Perfumeのライブを楽しみたいからだよね。
楽しみ方にはいろいろあるよね。

まったり見てる人だってきっとライブを楽しんでいるし、前へ前へと進んでいく人も同じようにライブを楽しんでいる。ちょっとスペースのあるあたりでフリコピしてる女の子たちだってライブを楽しんでる。そんなのと同じようにそれぞれがそれぞれのスタイルで楽しむんじゃダメなのかって思う。

たしかに統一された楽しさもあると思う。というか統一って楽しさじゃなくて美しさだよね。だからそれがすべての人に楽しいとは限らない。

古参もいろいろいて、それこそ生活も職業も年齢もPerfumeへの思いもいろいろだから一概には言えない。マナーの悪い人もいるし、実際問題私のマナーだってライブ中はあまりにステージに集中しすぎて、ステージの近くに行きたくて行きたくてたまらなくて、どうしようもなくって、あんまりほめられたもんじゃないと思う。

でも、全員に共通しているのは、ただひとつ、Perfumeのことが大好き! ってことなんだよね。せっかく大好きなものが一緒なのになんでそんなにいがみあうのか本当にわかんない。聖地でもとりあってんのかしら。いやまあアイドルってのは宗教ですけどね。話がずれた。

みんな仲良くやろうよー。

*1:あいにく珍古はついてないので、万古参とかいうことになるのかな。

*2:余談だが、字幕でオタ笑いKY…って書いてあるあの笑い声は、たぶん初めてコールをした女の子の恥じらいの笑いだと思うなー