SMAP@東京ドーム

来たぜ、東京ドーム! 2年ぶり! 基本的にネタバレ爆発。9/24 9/26 9/28の3日間行ってまいりました。もう3回見たので結構落ち着いてます。初日はやばかったぜ!

タイトルいれるとレイアウトが崩れるんだぜ! だからここに書くんだぜ!

super.modern.artistic.performance

えーとどのへんがモダン? どのへんがアーティスティック? とまあつっこんだところで。

たぶんこの日記を読んでいる人はSMAPよりPerfumeファンが多いと思うので一番初めに言っとくけど、今回のアルバムに入ってる中田ヤスタカ楽曲を観て初めて、「ああ私ってばPerfumeだけじゃなくて、ヤスタカ楽曲大好きじゃん!」ということに気がつきました。今までPerfumeのことが好きすぎて気がつかなかったよ! てっきりPerfumeのことが大好きでヤスタカは二の次なんだと思ってたけど、違ったよ! ヤスタカ最高! まあPerfumeSMAPの方が大好きですけど。
具体的にいうと、ライブの中で聴きなれたリズムとメロディが鳴り始めた瞬間、発狂→ダンスのかわいさにさらに乱舞というかんじ。隣にいた友だち(10年近いつきあいのSMAPファン)に笑われたほど。だってだってすっげえかわいかったし、すげえよかったんだものー! これからMEGとかも聞いちゃうことにします。
ちなみに「ココロパズルリズム」は中盤になぜか中居抜き(次が中居ソロだから)の4人でスタート。初日はよくわからない小芝居から始まったんだけど、3日目、4日目はなくなってました。小芝居のあと、シルバーのヘッドホンがついたヘッドマイクをつけるところからはじまって、かわいいロボットダンス(そして当然こういうダンスでは吾郎が遅れる)のあと、4人がセグウェイでステージ上を花道まで縦横無尽に駆け巡るんですよー! なにその萌え振付。ああもう超萌えた。

以下は箇条書き

・中居が歌がさらにさらに下手になっていました。えー? つーかライブをやってなかったせいか、全員すげえ下手になってました。なめてんのか。
・木村ソロは初日の衣装(茶色のアディダスジャージ上下)がすげえかわいかったのに、3日目は普通の木村っぽい衣装になっていて残念。かわいかったのになあ。
・オープニングの衣装は食い倒れ人形かと思ったよ。つーか黒ぶち眼鏡がすげえかわいいのに、なんで歌い始めるときにはずしちゃうの! バカバカ!
・振付師がかわった(黒須さんからSAM)せいか、わかりやすくてかっこいい振付になっててもえたよ。黒須さんのはかっこよすぎた。クールすぎた。アイドルには向かんよ。
・アレンジはジャズ風のやつはともかく微妙……。
・ムービーの「チョモランマ♪」のところはたぶんチャップリンの「モダン・タイムス」のパロディだと思うんだけど違うのかなー。歯車に巻き込まれる労働者のところはたぶんそうだよね。
・木村さん陽に焼けすぎで顔が汚いです……。つーか木村が一番老けたと思う。
・前半のあまりの踊りっぷりに初日は「大丈夫!?」とステージに向かって声掛けしてしまいましたよ。本当におっさんたち大丈夫か……。でもこれもSAM効果だよね!
・中居ソロはさーもうさー10年くらいあんまりかわりばえしてない気がするんだよねー。木村とか慎吾のソロみたいにさくっとかっこよくやってほしいよ。
・剛ソロはムービーが豪華。タモさんまで登場ですよ。初日と3日目はさまぁ〜ず登場のところがちょっと長くなってたんだけど、4日目はさまぁ〜ずがカットされてIKKOさんが登場してました。みんなでできる振り付けって楽しい!
・4日目の中居ソロでの中居トークにちょっぴりいらついたりしたんだけど、これくらいでいらついてたら長年中居ファンはできません……でもさーもうちょっと考えろよなー。

あーたくさんあるはずなのに思い出せないや〜。

全体的なことをさらっと言っておくと、初日は2年ぶりのライブがすげえ不安で、見るまでドキドキしてました。でも始まったらすげえ楽しいの! SMAPのファンやっててよかったよー。ちなみに一番テンションがあがったのはヤスタカ楽曲……。まあSMAPライブのないこの2年、SMAPよりも明らかにヤスタカ楽曲を聞き込んでるからなあ。

とにかく楽しかったです!