例のアンコールの初出

例のアンコールってそんなにもめることかなあ……。なんだか旧コール新コール問題を思い出しました。私はどっちでもいいですよ。旧コールを支持してる古参の人がものすごい勢いであのアンコールを叩いているのを見るとダブルスタンダードに思えなくもないです(おっと、身内dis!)。ほんとどっちでもいいじゃん。

チラシが置かれた花道先端ブロックに座っていましたが、チラシを見た瞬間「オフィシャルじゃねーのかよ、なんでみんなファンの中で偉くなろうとすんのかなあ。自己発現したいのねー」というひどい感想の元、チラシを椅子の下に置いてしまったのは内緒ですけど。でもやってる人たちを激しく攻撃する気にはならないなあ。まあちょっとやり方がうまくなかったよね。とりあえず私はアンコールの手拍子だけしていました。

で、ここまでの話は前振りで、どうもあのコールに聞き覚えがあって、というかやった記憶が過去にあって、ずーっと考えていたんです。「初めて!」ってゆってたPerfumeの3人にちょっと「おい!」って思った程度には確かな記憶としてあったんですね。たぶん『Perfume』という曲が発表されたちょっとあとくらいの話。それにしてももう4年も昔のことなので、具体的なことが思い出せなくって。

会場で会ったid:aerodynamikを含む顔見知りのヲタには「アストロホールあたりで一度やった気がする」という話をしたんですが、いろいろと他の古参の情報を収集してみた結果、2005年7月7日の「Play a trick on YOU!! 〜エレクトリカル♪girls〜」渋谷O-westでのアンコールであのコールが発生していたみたいです。年末のアストロホールでのクリスマスライブと混同していました。ガセを流してしまったid:aerodynamikには本当に申し訳ない。あのときは結構盛り上がってあのコールをしたんだよね。でも次からやることはなかったので、リズムに乗りにくかったのかな。この時期っていろんなコールが発生しては消えていった時期なんですよね。(http://d.hatena.ne.jp/tomoco/20080109#p2)「Play a trick on YOU!! 〜エレクトリカル♪girls〜」はペンライトの販売もあったりしてそういう意味では今から考えるとありえないような現場でありました。

mixiを退会してしまった発案者も、過去にこういうことがあったよって明記してればまだそんなに叩かれなかったのかもしれませんね。でもそのときは旧コールみたいな叩かれ方をするんでしょうけれども。

なんつかファン同士のもめ事を見ていると、ああ、本当にPerfumeって人気者になったんだなあ、と感慨深いです。

追記:友人の当時の日記ログ(http://diary5.cgiboy.com/2/uitiro/index.cgi?y=2005&m=7#9)に記述がありました。記憶違いじゃなくってよかったー!

色々みんな変わったアンコールの仕方してましたねwwサッカーみたいのとか、ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱふゅ〜むゆーゆーゆーゆーとかww